松葉(藤子・F・不二雄氏死後十年)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

06-09-23_15-05.jpg

日本一有名なキャラクターと言えばサザエさんもしくはドラえもんではないでしょうか。
そんなドラえもんの作者である藤子・F・不二雄さんが亡くなったのは1996年9月23日、今日でちょうど十年となりました。
手塚治虫さんや藤子不二雄(A)(本当は○の中にA)さんは大人向けの漫画を描いたりもしましたが、藤子・F・不二雄さんはずっと児童漫画を貫き続けました。
それはきっとものすごく素晴らしいことです。
そんな中で生み出されたドラえもんが子供たちの心に残り続けるというのは、当然のことなのかもしれません。

今日、西武池袋線椎名町駅にあるラーメン屋「松葉」へ行ってきました。
この名前、ご存知の方もかなり多いでしょう。
トキワ荘(手塚治虫さん、藤子不二雄さんを始め、今でこそ有名な漫画家たちが多数居住、出入りしていたアパート)の面々が好んで通っていたというラーメン屋です。
このラーメン屋がなければラーメン大好き小池さん(モデルはアニメーターの鈴木伸一さん)もいなかったに違いないのです。
詳しくは藤子不二雄(A)さんによるまんが道を読んでいただければと思います。
寺田ヒロオさん、赤塚不二夫さん、石ノ森章太郎さん、つのだじろうさん、水野英子さんなど伝説の漫画家たちが食べたのだろうと思うと、妙に感慨深かったです(実際のところ全員が食べたかはわからないけれど)。

昔懐かしい感じのラーメンに歴史が詰まっているような気がしました。
歴史に名を刻んでやると強く思いました。
過去を活かし、新たな未来を……。

Wikipedia トキワ荘

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。