ヒストリエ(岩明均)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

06-10-22_14-09.jpg  061022.jpg

ごめんなさい。
今日も先週同様に江古田に行き、先週同様にトキでロースカツ定食を食べました。
いや、別に謝る必要なんてないのでしょうけれど「blog書いてるんだからもっと色々な場所とか店に行って話題作れよ!」とか思ってる方もいるかもしれないので。

トキの写真は先週と同じように見えますが、ちゃんと今日撮ったものです。
先週の使いまわしはしませんでした。
なので許してください。

その後、本屋でマンガを買いました。今更ですが、岩明均さんのヒストリエです。
さらっと読んだことはあったのですが、買ってしっかり読みました。

岩明均さんといえば、マンガの歴史に残る名作「寄生獣」の作者です。
ハリウッドで映画化なんて話を聞いたけれどどうなったのかしら?
ターミネータのT1000は寄生獣をモデルにしていたという話は本当かしら?
その個性的な世界が好きです。うちにも短編集「骨の音」や「風子のいる店」「七夕の国」があります。

ということで、ヒストリエを読んだのですが……。
面白すぎです。
これまでの岩明さん作品に匹敵するぐらいかも?
他の方の評価はわからないですが(ちなみにネット上では他の方の評価もかなり高いです)、そのものすごく知的な感じがツボでした。
人間の内面が、冷たく、暖かく、しっかりと描かれていて、寄生獣や七夕の国のようなエンターテインメント性は薄いかもしれないですが、純粋に面白いです。
歴史ものなので人によって好き嫌いは激しいかもしれないですが、これこそ岩明さんの真骨頂かと思いました。

早く続きが読みたいわ。
もっと早くこの作品と出会いたかった。
こういう主人公、憧れます。

Wikipedia 岩明均

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。