年間シングルCD売上ランキング(オリコン調べ)とsupernova/カルマ(BUMP OF CHICKEN)

| カテゴリ:邦楽

0612291.jpg

年末ですね。
もう今年も2日後で終わりです。
でも、よく考えてみれば、1月1日だって364日後には終わりなわけで……何日前ぐらいから年末気分になるのかしらなんて考えて日が流れ……そんなことを2006年1月1日から362日間考えていたら今日になっていました。紛れもなく年末です。

年末といえば誰もがその1年を振り返ります。
7月~6月を1年として考える人もいるかとは思いますが、たいていの日本人は1月~12月を1年としますので、この時期は振り返りラッシュです。
流行語大賞、ヒット商品番付等など……。
わたしは流行にはかなり鈍感で去年のインフルエンザに今年かかってしまうぐらいの勢いの人間ですが、ランキングを見るのはとても大好きです。
「へえ、これが一位なんだ」と知らないものが一位のくせに妙に納得してしまうやつです。

今日、ランキングに関してはおそらく日本一有名な会社であろう「オリコン」の年間シングルCDヒットランキングを見ました。
やっぱり2000年前後に比べてCDの売り上げって格段に落ちていますよね。ピーク時はミリオンセラーでもベスト20に入れなかったですものね。
パソコンの普及による不正コピー等の影響なのか、それとも音楽の質のせいなのか……まあ、そこら辺の分析は音楽評論家にでもお任せしましょう。

年間CDセールスランキング(オリコン調べ)
1 Real Face KAT-TUN
2 粉雪 レミオロメン
3 青春アミーゴ 修二と彰
4 抱いてセニョリータ 山下智久
5 SIGNAL KAT-TUN
6 ただ…逢いたくて EXILE
7 しるし Mr.Children
8 純恋歌 湘南乃風
9 supernova/カルマ BUMP OF CHICKEN
10 タイヨウのうた Kaoru Amane

KAT-TUNの大活躍が話題みたいですね。わたしもすごいと思います。格好良いですし。ただ、名前の読み方、少し前まで知りませんでした。駅のポスターで頻繁に見かけますが、テレビを点けない生活なので動いているところは知りません。
わたしが注目しているのは、やっぱり、9位のBUMP OF CHICKENですね。前もこのblogで取り上げましたが、応援しているバンドの一つです。年間9位、嬉しいのはもちろんですが、それ以上に驚いたかも……。売れているのは知っていましたが、年間ランキングに入るほどだとは思っていなかったもので。
このランキングの中にBUMP OF CHICKENの名前があることに妙な違和感を抱いてしまうのは私だけかしら?
ぜひ来年は年間ベスト10独占を!
↑年間10枚CDを出す可能性がそもそもないでしょうが。それよりも早くアルバムが聴きたい……。

シングル年間ランキング-ORICON STYLE ランキング-
アルバム年間ランキング-ORICON STYLE ランキング-
BUMP OF CHICKEN official web site(所属事務所)
BUMP OF CHICKEN official web site(レコード会社)
Wikipedia KAT-TUN
Johnnys net:アーティストプロフィール>KAT-TUN

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。