文化庁メディア芸術祭10周年企画 日本の表現力(国立新美術館)

| カテゴリ:クリエイターイベント

200701301.jpg

クリエイティブライフ推進サイトなのでというわけではないですが、久々にクリエイティブな話題です。
この間の日曜日、六本木に1月21日に開館したばかりの国立新美術館に行ってきました。
わたしも詳しくは知らなかったのですが、展示だけではなく、情報や資料の収集は提供、教育普及などの役割も担う、新しいタイプの美術館だそうです。
黒川紀章さん、日本設計共同体さんによる設計がとても目を引く建物でした。わたし以外の方々もたくさん写真を撮っていました。

「文化庁メディア芸術祭10周年企画 日本の表現力」目当てで行きました。
日本のメディア芸術を現在・過去・未来の視点で紹介するというものです。
時代を彩る作品が多く様々な形(アニメやCMなら映像を見られたり、テレビゲームだったら実際に遊んだりできます)で展示されています
たとえば
アニメ映像……白蛇伝、未来少年コナン、起動警察パトレイバー、新世紀エヴァンゲリオン等
CM映像……江戸むらさき、チェルシー、小学一年生等
マンガ……ブラックジャック、寄生獣、スラムダンク等
テレビゲーム……ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ストリートファイターⅡ等

スペースの関係で各々の展示物をじっくり楽しめるような形にはなっていないですが(たとえば、マンガを実際に読めたりはしません)、ネットでも手に入れられるレベルの情報量かもしれないですが、メディアの歴史を時系列的にたどることができてかなり面白かったです。
会場はそれほど広くないのに、長い時間楽しめました。
ストリートファイターⅡでバルログに負けたことが悔やまれます(笑)

館内には有料の展示もございますが、「日本の表現力」は無料で見ることができます。
2月4日までしか行っていないようですので、興味がある方はぜひ早めにどうぞ!

国立新美術館
文化庁メディア芸術祭10周年企画 日本の表現力
Wikipedia ストリートファイターⅡ


      

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。