aguse β

| カテゴリ:Web・IT

興味深いサイトについてネット上でニュースになっていたので紹介いたします。
ブイモールという会社が運営しているaguseというサイトです。

Webサイトの情報やメール送信者の情報を簡単に入手する情報です。
Webサイトについてはurlで、メール送信者についてはメールのヘッダーで情報が入手できます。
入手できる情報は、サイトであれば、「IPアドレス」「スクリーンショット」「ドメイン情報」等です。また、企業提供によるブラックリストとの照合で安全なサイトかどうかの判定もしてくれます。
メールでの入手情報は「送信マシン名」「受信マシン名」「送信経路偽装の疑い」等です。
さすがにすべてのサイトやメールについてすべての情報が得られるわけではないようです。

わたしもまだほとんど使っていないのですが、怪しいサイト、怪しいメールについては、まずこちらで調査してみると良いかもしれないですね。
海外にもこういうサイトはあるようですし、あるいは海外サイトの方が充実していそうですが、日本語だというのが好印象です(英語できないので……)。

aguse
Wikipedia IPアドレス
Wikipedia ドメイン名

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。