「魔人探偵脳噛ネウロ(松井優征)」アニメ化

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

20070716.jpg

最近、マンガやアニメのことばかりをこのblogに書いている気がします。
ものすごいアニメ好きだと思われていそうですね。
実際にはそんなことまったくないのですが……困ったものです(古泉一樹の真似ではないです)。
思われることそのものが困るいうより、実際と差のあるイメージを持たれると損することがけっこうある気がするので。

昨日、「さよなら絶望先生」のアニメについての記事を書きました。
その際に「放映しても平気なのか」という印象を抱きましたが、それと並ぶぐらいに「大丈夫かしら」と心配してしまうニュースを週刊少年ジャンプの最新号で目にしました。
「魔人探偵 脳噛ネウロ」がアニメ化されるそうですね。

異世界からやってきた魔人のネウロと一般的女子高生(と呼ぶのは無理があるかもしれないけれど)の桂木弥子による探偵ものです。
ただ、探偵ものといっても、純粋に推理を楽しむ作品ではなく、そこに出てくる犯罪者の心理や、独特な世界観や描画が魅力です。
かなり好きな作品ですが、これを果たしてアニメ化してもよいものかと思ってしまう狂気的部分を含んでいます。
まあ、ジャンプという数百万部売れている雑誌に掲載されている時点で、アニメ化がどうこう言うのもおかしいかもしれないですが。
サムライうさぎとは別の意味でジャンプっぽくない名作です。
かなり突拍子もないいかにも創作的な内容ですが、なにげに心理描写については少年誌でも随一だなって思っています(と語れるほどに漫画を読んではいないですが、知っている中では)。

魔人探偵脳噛ネウロ -POP WEB JUMP-
Wikipedia 魔人探偵脳噛ネウロ
Amazon.co.jp: 魔人探偵脳噛ネウロ 1 (1): 本: 松井 優征
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト
涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト


  

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。