ギャル語? 若者語?

| カテゴリ:学問

「KYってなんの意味か知ってる?」
そう聞かれたのはつい先日のことです。
テレビを見ない流行遅れなわたしは「これからよろしく」「香川県はよいところ」「管野よう子」とか無理やりKYに当てはまる日本語を思考するものの、答えは出ません。
実際は「空気読めない」の略だとのこと。
まあ、その言葉を知らないところでわたしの日常にはなんの支障もないわけです。
けれど、なんだか、だからってそのままだと自分が若者の心をなくしてしまったみたいで嫌じゃないですか。
だから若者言葉を色々と調べてみました。
そういう行為に走る時点で若者の心を失ってしまっている気もしますが……。
ということで、学習成果のごくごく一部を下に書いてみました。

KY:空気(K)読めない(Y)の略
使用例「あんなKYなやつは、美味しいミニストップのソフトクリーム食べる資格ないよね」

CKY:CAN(C)空気(K)読める(Y)の略
使用例「あの子ってCKYだから、美味しいミニストップのソフトクリームおごってあげようよ」

ぱねぇ:半端ではないの意味
使用例「ぱねぇぐらい美味いよ、ミニストップのソフトクリーム」

パギャル:中途半端なギャルの意味
使用例「パギャルにミニストップのソフトクリーム食べる資格ないよね~」

とりま:とりあえず、まあの略
使用例「とりま、ミニストップのソフトクリームで気持ち落ち着けようよ」

H/K:話は(H)変わるけど(K)の略で、手紙などに使用
使用例「明日は晴れるかな? H/K ミニストップのソフトクリーム、一日何回食べますか?」

PK:パンツ(P)食い込んでる(K)の略
使用例「あの子、ミニストップのソフトクリームの食べすぎでPK」

なかなか使う機会がなさそうな単語ばかりですが、H/Kは使ってみようかなと思います。

日本語俗語辞書
Wikipedia ギャル語
MINISTOP
MINISTOP ファーストフードメニュー
Wikipedia 管野よう子
香川県


概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。