睡眠欲の92勝8敗

| カテゴリ:ニュース

人間、なにも食べなければお腹が空きます。
眠らなければ眠くなります。
欲求は常に付きまといます。
その欲求を理性でコントロールしつつ生きていくのが人間なわけです。
でも、コントロールしなくてもよい状況下に自分を置くことが大事だとも考えます。
不要な欲求の発生を防ぐってことです。

かなり前の話なんですが、気になるアンケート結果を目にしました。
「授業中や仕事中に、眠気を感じる事はありますか。」という、常盤薬品工業の運営する眠眠打破委員会が実施したアンケートです。
10~30代の男女400名を対象としての調査結果ですが、92.2%が「はい」、7.8%が「いいえ」と答えたそうです。
その7.8%の人、すごいなって真剣に驚きました。
「授業中や仕事中に眠りますか。」というアンケートだったら、眠くても眠らない人が多数かもしれません。
そうではなくて「授業中や仕事中に眠気を感じますか。」という質問で、いいえが7.8%もいるというのがびっくりです。

生活を見直さないといけないと強く感じましたよ。

92%の人が「授業中や仕事中に眠気を感じることがある」 - GIGAZINE
眠眠打破委員会、「眠気に関するライフスタイル調査」を実施

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。