トランプとクランプ(CLAMP)は名前が似ている

| カテゴリ:頭脳クイズ

最近知ったのですが、トランプ(trump)とは切り札の意味なので、英語だとplaying cardsの名称で呼ばれているそうです。
まあ、そんな豆知識はともかくとして、子どもの頃、トランプで遊ぶのが好きでした。
友達と遊ぶのも、一人で遊ぶのもです。
オリジナルの手品を考えてみたりしました(結局思いつかずに終わる)。
ポーカーでもぶたのしっぽでもなんでも、トランプでもUNOでもなんでも、カードをめくるときの適度などきどきって、心地良いです。
ということでカードに関する頭脳クイズです。

第九問! QQQのQ~!!

question:

20071215.jpg

今、目の前に四枚のカードがあります。
そのカードはどれもが必ず片面にアルファベット、もう片面に数字が記述されています。
そして「左右対称なアルファベットの逆面は、奇数である」というルールに従って作られています。
さて、今、この四枚のカードの表面に書かれているのが「A」「7」「P」「4」であるとします。
この四枚の中において「左右対称なアルファベットの逆面は、奇数である」が満たされていることを確認するために、めくって裏面を見る必要があるのはどのカードでしょうか。
※問題内ではこちらを向いている面を表、その逆を裏としています
※Aは左右対称なアルファベット、Pは左右非対称なアルファベットと考えてください

answer:
以下、白文字にて解答を書いています。
解答を知りたい方はマウスで選択して文字色を反転させてください。


かなり有名なクイズのため、知っている方、多いかと思います。

A……左右対称であるため、裏が奇数であることを確認する必要があります。
7……奇数の逆面が左右対称である必要はないため、めくる必要はありません
P……左右対称ではないため、めくる必要はありません
4……偶数の逆面が左右対称なアルファベットであるならルールが満たされていないことになるため、確認が必要です。

よって、「A」と「4」が正解となります。

なんのひっかけもありません。論理的思考力を純粋に試すための問題です
この問題、正答率が5%~10%ぐらいらしいとのこと。
物事を順序だてて考えるって、簡単なようで、実はなかなか実践できないものです。

本文にはまったく関係ありませんが、CLAMPさんはずっと第一線で活躍していて、ヒット作品ばかりで、漫画史上に名を刻む漫画家さんに数えられるでしょう。
わたしの家にも漫画あります。
集団という形態でここまで長い期間の成功をしているというのは、漫画界のみならず、かなり稀な気がします。

Wikipedia トランプ
CLAMP-NET.COM
Wikipedia CLAMP


  

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。