感動感奮アニメOP・ED(かみちゅ! OP)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

20071220.jpg

アニメOP・EDの紹介、なんだか少し古めのアニメばかりなので……というわけでもないのですが、比較的最近、そしてかなりお気に入りのアニメOPの紹介です。
かみちゅ!
なんでも文化庁メディア芸術祭アニメーション部門というのをとっているそうです。
まあ、そういう賞を受賞することがどれだけ価値のあることなのかはいまいちわかりませんが、なんにせよそれで知名度が増すなら嬉しい話ですね。

かみちゅ!、ちょっと変わった感じのタイトルですが、「神様で中学生!」を略してかみちゅ!です。
一橋ゆりえという名前の女子中学生が突然神様になってしまうというストーリーです。
2005年にテレビ朝日系列にて深夜放映されていました。
マンガ版がありますが、マンガ版が原作ではありません。順序が逆です。
アニメを元にしてマンガ版が制作されています。いわゆるコミカライズというやつですね(他表現における既存作品のマンガ化をコミカライズと呼ぶのですが、最近、コミカライズ作品が非常に多い気がします。)。

このかみちゅ!のOP、初めて見たときかなり衝撃的でした。というか、今見ても衝撃的です。
キャラクターたちの動きや背景など描かれ具合が滑らかで美しくて、そしてどことなく心くすぐられる懐かしさが漂っていて、そして、富田麻帆さんが歌っている主題歌「晴れのちハレ!」が非常に雰囲気に合っている。
なにより衝撃的だったのは、そのほのぼのさの中に織り込まれたスタッフ紹介のテロップたち。
普通、スタッフ紹介テロップは、アニメ上に(フォント等はかなり気にするでしょうが)独立した文字情報として表示されます。
このかみちゅ!のOPはそのテロップをアニメの中に組み込んでいます(たとえば、登場人物が開いているノートに書かれていたりとか)。
テロップをアニメ内に入れるという手法そのものは昔からあるのでしょう。
ただ、かみちゅ!のOPは、テロップの入れ方が本当に秀逸なところがすごいんです。
実際みていただかないとわからないでしょうが、一見の価値がありますどころか長時間リピート推奨なOPです。

OPのことばかり取り上げましたが、本編もかなりのものですよ。
いきなり神様になっちゃう女の子のストーリーという奇抜さが普通に日常的に描かれていて、面白いです(かなり破天荒で強引な設定と進行が独特で癖になります)。
そして、キャラクターの動きの生き生きとした感じが、かなり綺麗です。
でも、一番の魅力は、のんびりほのぼの感でしょうか。心に優しいです。
OPだけではなく、EDもとても良いですよ。

かみちゅ!
Wikipedia かみちゅ!


  

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。