PSYREN‐サイレン‐(岩代俊明)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

20071204.jpg

このblogにて何度も書いていますが、週刊少年ジャンプをずっと愛読しています。
そんな中、たくさんの漫画を読んでいて、段々と面白さを発揮する漫画もあれば、第一話からかなり強く惹きつけられる漫画もあります。
3月11日のblogにて「第一話から惹きつけられた漫画」として紹介したサムライうさぎ、現在も連載が続いていて嬉しいです。
あまりジャンプっぽい感じの漫画ではないので、すぐ終わるんじゃないかと不安でした。

今週号のジャンプ、2008年第1号、新連載として「PSYREN‐サイレン‐」がはじまりました。
岩代俊明さん、みえるひとの作者さんによる作品です。
内容について詳しくは書きませんが、今後がかなり期待できる始まりです。
こういう、ネガティブさが強く入った作品、個人的にすごい好きなんです(ネガティブだけだと嫌ですが)。
ネガティブさがあるからこそポジティブさが説得力を持つ、そんな作品が魅力的です(もちろん、ただひたすらポジティブだからこその良さもあります)。
ジャンプは少年誌であり、また、長年培ってきた土壌的にも、ポジティブさが強い雑誌です。
PSYRENジャンプにしては珍しく、現代的ネガティブが多分に含まれた作品になりそうなけはいです(現代的ネガティブを書いた作品、今のジャンプでは魔人探偵脳噛ネウロでしょうか)。
また、戦慄サスペンスと銘打たれているだけあり、たくさんの興味深い伏線が張られています。
その伏線がどう生かされるのかわかりませんが(生かされる前に連載が終了しないことを切に願います)、まだ作品を評価するには早いですが、今後への期待を込めてご紹介です。

昨日発売されたばかりのジャンプに第一話が掲載されていますので、興味がある方はぜひ読んでみてください!
ちなみに2008年にて週刊少年ジャンプは40周年! 40周年を記念するような誌面、心より期待しています!!

余談:
基本的に連載ものって、第一話を読み逃すと、古本購入しない限りずっと単行本派にならざるを得ないですよね。
まあ、雑誌で途中から読み始めて、その読み始めたところまで掲載された単行本が発売されるのを待つって選択肢もあるにはありますが。
ただ、最近は、単行本のすぐ続きが雑誌で読めるというタイミングでの単行本販売も増えてきていますね。

Amazon.co.jp: サムライうさぎ 1 (1) (ジャンプコミックス): 本: 福島 鉄平
Wikipedia サムライうさぎ
Wikipedia 岩代俊明
集英社「週刊少年ジャンプ」公式サイト | ポップ ウェブ ジャンプ
魔人探偵脳噛ネウロ アニメ公式サイト
Wikipedia 魔人探偵脳噛ネウロ


  

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。