ぐるぐるぐるぐるぐる

| カテゴリ:頭脳クイズ

わたしは蚊取線香と言えば渦巻き型のものが思い浮かびます(わたしより下の年代の人は電気コンセントを差し込むようなものをイメージするかもしれませんね)。
渦巻きの先っぽに火をつけて、そこから煙が立ち昇るやつです(あの煙が蚊を退治するわけではないようですが)。

たまに思うのですが、あのタイプの蚊取り線香で違う形状のやつってあるんでしょうか。
立方体だったりとか迷路状になっていたりとか、恋人同士が使うハート型ストローみたいなやつとか。

ということで、蚊取線香に関する頭脳クイズです。

第十一問! QQQのQ~!!

question:
今、目の前に渦巻き状の蚊取線香が二つあります。
どちらも先端に着火するとちょうど一時間で燃え尽きます。
さて、この二つの蚊取線香を使用して45分間を計測するにはどうすればよいでしょうか。

answer:
以下、白文字にて解答を書いています。
解答を知りたい方はマウスで選択して文字色を反転させてください。


二つの蚊取線香をそれぞれA及びBとしましょう。
まず、Aの両端に着火します。
それとBの片端に着火します。
Aは両側から燃え始めるため、30分後に燃え尽きる計算となります。この時点でBは半分燃えています。
Aが燃え尽きると同時に、Bの蚊取り線香の火がついていない片端に着火します。
残り30分の長さを二倍の速度で燃えるため、BはAが燃え尽きた15分後に燃え尽きる計算となります。
Bが燃え尽きるまでにかかった時間が30分+15分=45分となります。

これもかなり有名なクイズですね。
両方から火をつけるということに気づくかどうかが答えを導けるかどうかの境目でしょうか。

Wikipedia 蚊取線香

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。