感動感奮アニメOP・ED(YAWARA! OP1&OP2)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

20080425.jpg

わたしが魅了されたアニメOP・EDの紹介、今回はYAWARA!のOP1&OP2でございます。
これまで紹介してきたもの同様、超定番ですね。

YAWARA!、もちろんオリンピック金メダリストの谷亮子選手のことではございません。
浦沢直樹さん作による有名な柔道マンガでございます。
浦沢直樹さんというと、YAWARA!以外にもHappy!やMONSTERに20世紀少年など、本当にヒット作多数です。
現在のマンガ界を代表するヒットメーカーでしょう。
わたしも上述した作品はすべて読んでいますが、その中で一つ選べと言われるとYAWARA!です。
良作というのはこういう作品を示すんだろうなと思わされる作品です(良作の定義が難しいですが、感覚的に)。
爽快で、刺激を追い求めすぎているわけではなく、登場人物が面白くて人間味があって、そして感動的要素盛りだくさん……素晴らしい作品です。

このYAWARA!、原作同様にアニメも人気があったわけなのですが、OPとEDがどれも本当に素敵です。
マッドハウスの制作なんですよね(めちゃくちゃ歴史の古い会社なんですよね)。
映像がとてもオシャレです。いわゆる80年代のセンスなんでしょうが、今見ても色褪せていないな~と思います。
さすが a fashionable judo girl! ってな感じです。
ここまでオシャレ感覚を追い求めていたアニメOP・EDって、かなり稀なんじゃないでしょうか(特に当時は)。
歌も良曲揃いです。
YAWARA!と聞いてイメージ的に強いのは永井真理子さんですが、姫乃樹リカさん、今井美樹さん、辛島美登里さん、原由子さん、とにかく豪華ラインナップですね。

YAWARA!のOP・EDの中で個人的に最も好きなもの、一つに絞れませんでした。
永井真理子さんの「ミラクル・ガール」が主題歌である第1期OPと今井美樹さんの「雨にキッスの花束を」が主題歌である第2期OP、どちらも同じぐらい好きです。
第1期OPは「都立武蔵山高校時代」、第2期は「三葉女子短期大学時代」なんですが、それぞれの特徴をうまく表現しています(第4期まですべて続けて見るとなお良いです)。
まだ無邪気さ一杯の第1期OPと一気に大人っぽくオシャレになった第2期OP、甲乙つけがたい良さです。
雨にキッスの花束をって、作曲KANさんなんですよね。KANさん、愛は勝つの印象が強いですが、本当に他にも良い歌たくさん作っています。

YAWARA!、このblog記事を書いていてまたアニメ版見たくなってきました。マンガは家に全巻あるのでいつでも読めるのですが。

これまでたくさんのマンガを読みましたが、YAWARA!の主人公である猪熊柔さんはトップレベルに魅力的な女性キャラクターです。

Wikipedia YAWARA
KAN オフィシャルウェブサイト - www.kimuraKAN.com


        

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。