google先生とPowerset先生

| カテゴリ:Web・IT

google先生というのは果たして一般用語なのかと気になることがあります。
わたしなんかは人に何か質問されたとき「google先生に教えてもらいなよ」って答えることが多々ありますが、果たしてそれは誰にでも通じる言葉なのかと。
まあ、google先生が一般用語かどうかはともかく、googleが検索エンジンとして有名なことは間違いないでしょう。
日本での使用率はYahooの方が高いなんて話も聞きますが。

そんなgoogleを使っても、欲しい情報を必ずしも簡単に入手できるわけではありません。
そもそもインターネット上に載っていない情報は別としまして、インターネット上にある情報であってもです。
ある答えを求めてキーワードを入れて検索ボタンを押したのに期待する答えがまったく表示されない、そんな経験は誰にでもあるんじゃないかと思います。

googleはユーザーの利便性を求め検索アルゴリズムの改善を追求し、SEO業者がそれに伴い涙を流し、SEO業者と契約している会社の経費がまた増えていく……そんなやり取りが今日もどこかで行われていることでしょう。

そんな昨今、googleを超えるかもしれないということで話題になっているのがPowersetという検索エンジンです。
少し前から話題になっていましたが、ついに一般公開開始されたということを知りました。
詳しくは以下記事を参照ください。
こうしてインターネットにアクセスされている皆様にとって、けっこう興味深い内容かなと思います。

グーグル先生を超える良回答連発、Powersetを使ってみた - @IT

ちなみに、上述しましたSEOとはSearch Engine Optimization、つまり検索エンジン最適化(googleやYahooで少しでも上に表示されるようにする)のことです。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。