Google マップ日本版「ストリートビュー」スタート

| カテゴリ:Web・IT

ついに開始されましたね、Google マップ日本版での「ストリートビュー」が。
かなり話題となっていますので、すでに利用してみた方もけっこういらっしゃるでしょう。

航空写真利用による地図を提供してきたGoogle マップの新機能です。
これまでは頭上からの視点による写真の提供だったわけですが、今回、人の視点からの写真も表示されるようになりました。
地域限定ではありますが。

実際に使ってみての感想として、まず、これにいったいどれだけの労力がかかっているのだろうと。
旋回機能までついていますので、各地点について360度撮影しているわけですよね。
わたしの地元の細い路地までばっちり映っていましたよ。というか、我が家を発見しました。
すごい情報量ですよね。

気になる点としては、先行して開始されている海外ではかなり議論されてきているみたいですが、プライバシー関係含め法的な問題でしょうか。
通行人も当たり前のように映っていますからね。
すでにネット上では知人発見しましたという話題等出ていますね。
建物だって、ものによっては写真を勝手に使用してはいけないものもあるわけですし。
住居の洗濯物も映っています。家によっては中が見えるでしょう。
わたしもどこかにいるかもしれないです。見つけたら教えてください。

いったいどれだけの金額が制作にかかっているのだろう……。

どこか出かける際の目的地の確認などに便利なコンテンツなのですが、ちょっと問題点が大きすぎるんじゃないかという気が個人的には……。

わたしの自転車、勝手に撮影しないでくださいよ。

Google マップ

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。