sa.yona.ra

| カテゴリ:Web・IT

株式会社ハートレイルズ提供によるblogサービス"sa.yona.ra"について紹介している記事を見かけました。
無個性なブログサービスだそうです。
無個性とはどういうことかと言いますと、アカウントの名前もブログのタイトルも決められません。デザイン変更もできません。
現実同様に色々しがらみばかりのネット社会においてそのしがらみを忘れて書き込みましょうみたいな趣旨のようです。

はてな匿名ダイアリーとなにが違うのか、紹介記事を読んでいるだけではわかりませんでした。
で、実際このsa.yona.raを見たのですが
"ランダムに決められた投稿者名ではあるが、投稿者毎のページが存在する"
というのがはてな匿名ダイアリーとの最大の違いでしょうか(はてな匿名ダイアリーは投稿者毎のページないですよね?)。
目新しい技術を使っているわけではないようで、要は視点の転換による機能制限ブログ、なのかな。
人間は存在する機能については試してみたくなる部分が少なからずあると思うので(特にネットを頻繁に使う人は)、そういう意味ではこういうのも良いのかもしれないです。
自分で登録して使ってみればさらに異なる点がわかるのかな。

システム的な部分はともかく、一つ一つの書き込みを読んでいって、雰囲気はかなり違うかなと感じました。そしてその違いがなによりも大きいのかなと。
サービス開始されたばかりだからということはあるかもしれませんが。

次々と新たなサービスが展開されるインターネットの世界、方法論にばかり目が向いてしまいがちです。
でも、なにより重要なのは、そこにどういう人がいるかなんだなと実感しました。
どういう人を集めるかもまた一つの方法論ではあるのですが。

わたしは普段、うわべだけで判断しがちなので、その習性は治さないとな~と。

はてな匿名ダイアリー
sa.yona.la

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。