mxmlとActionScriptの連携サンプル‐AIRのお勉強(6)‐

| カテゴリ:Adobe Integrated Runtime(AIR)

前回の記事ではAIR SDKのインストールと実際にどのような形でAIRアプリケーションを配布するかについて書きました。
今回はmxmlファイルと外部ActionScriptファイルの連携について記述します。

"画面上のボタンをクリックするとHello worldと書かれたアラートをポップアップ表示する"ということに挑戦してみました。

外部ActionScriptファイル(Helloworld.as)に記述した内容は以下の通りです。
helloworldという関数内にてアラートの呼び出しを行っています。

mxmlファイルに記述する内容は以下の通りです。
mx:Scriptというタグにて読み込むasファイルを指定しています。
また、mx:Buttonのclickにて関数の呼び出しを行っています。

以下、実行時の画像です。
20080923as.jpg
 
20080923as2.jpg

実行時に使用したファイルを欲しい方はここをクリックください。 Helloworld-swf.batがswfファイル生成用、Helloworld-adl.batがAIRとしての動作確認用です。


次回は話を変えてFlash CS3でのAIRアプリケーション学習について書こうかと思っています。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。