マンガで分かる

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

なんだか注目を集めているみたいですね、ゆうメンタルクリニックさんのサイトに掲載されているマンガで分かる心療内科・精神科。一日で200000万PV(ページビュー)以上です。

メンタルクリニックの臨床心理士である「心内療(しんないりょう)」と看護師である「官越あすな(かんごしあすな)」がメンタル(心療内科や精神科が取り扱う範囲)に関する内容についてギャグを交えながら説明してくれるというマンガになっています。
人気が出るだけあって、色々な意味でハイクオリティです。

重い話題について軽く語っているこのマンガ、まあ賛否両論ありそうな気はしますが、個人的には賛成です。
かなり好意的に見させていただきました。

自殺大国と呼ばれるこの日本において、それでも依然としてメンタル面については世間的に遠ざけすぎな風潮が根強いと感じています。
さすが根性論の国であり、根性論の国だからこその良さも多々あるのでしょうが、社会的にかなり無理が生じているように思います。

マンガというのは非常に受け入れやすいものです。誰だって子ども時代にマンガで描かれた伝記を読んだ記憶があるのではないでしょうか。
今回の「マンガで分かる心療内科・精神科」を通じて現代日本の風潮に少しでも変化が生まれればなんて考えています。
だから賛成しています。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。