高橋尚子選手現役引退

| カテゴリ:スポーツ

また一つ、時代が終わったなと感じます。
本日、プロランナー高橋尚子選手が引退を発表しました。
国民栄誉賞受賞者であり、Qちゃんの愛称で親しまれた国民的ランナーである高橋選手の引退は、毎年数えきれないほどにあるスポーツ選手引退のニュースの中でも(話題性という点においては)際立って大きなものと言えるでしょう。

ここ数年は高橋選手自身不本意であろう走りが続いておりましたが、彼女の成し遂げたランナーとしての功績は女子マラソンの歴史の中でも、いいえ、スポーツ界全体の歴史を見ても、強く輝くすばらしいものです。決して色褪せることはありません。
マラソンというその日の調子や気候、レース展開に大きく左右される競技においての六連勝、しかもその六連勝中にオリンピックでの金メダル獲得や世界記録樹立……圧倒的な強さを誇り、そして、その表情や振る舞いにおいても人々の心に温かさを与える素晴らしいランナーでした。

「陸上は大好き」
「陸上人生に悔いはない」
「完全燃焼してよかった」
引退会見での言葉、本当に嬉しいです。
国民に夢をプレゼントし続けてくれたランナーの競技者人生が、ランナー自身にとっても素晴らしいものであったというのは、とても喜ばしいことです。

本当にお疲れ様でした。
たくさんの素晴らしい走り、本当にありがとうございます。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。