英語のフリーソフト配布サイトへの登録

| カテゴリ:青春B

フリーソフトシンプルフィードリーダー 青春ブロッコリー つい先日、英語対応したバージョン0.70の配布を開始しました。
どうして英語対応したかというと、せっかく作ったソフトをもっとたくさんの人に使ってもらいたいからです。
インターネット上には "日本語を理解できる人間" よりも "英語を理解できる人間" の方が圧倒的に多いでしょうから。

で、どうやってソフトを海外発信しようか考えたとき、思いついたのが "海外のフリーソフト配布サイトを利用しよう" ということです。ありきたりですが、今できそうなことが他に思いつかなかったので。

海外のフリーソフト配布サイトの知識なんてまったくないので、Googleで探し、登録申請をしてみました。
申請はもちろん英語です。ソフトウェアの説明文も英語で書かないといけない。
"自分の書いた英語が通じるレベルなのか" という不安だったり、"自分の制作したフリーソフトの質が掲載に値する最低限なレベルに達しているのか(アプリケーション制作に関しては日本より英語圏の方がレベル高いでしょうから)" という不安だったりは正直ありましたが……それ以上に、登録された未来を妄想することの楽しさが大きかったです。

そんな申請の結果、いくつかの英語サイトに掲載していただけました!
以下、その紹介です。

なんか、申請すればウイルス等が入っていない限り必ず掲載されるものなのかもしれないですがものすごく嬉しくて、そして、ものすごく不思議な気持ちです。
英語サイトに青春ブロッコリーのスクリーンショットが掲載されていること、SEISYUN-Bという文字が掲載されていること、日本語のわからない人が日本人であるわたしの制作物を使用してくれただろうこと……日本と他の国は同じ地球上にあるのだなと、当たり前のことを実感いたしました。

さて、今後はどうしようかな。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。