TOEIC模擬試験 at 自宅

| カテゴリ:英語学習

当blogの英語学習に関する記事の一覧はこちらです(随時更新しています)。


1月11日のTOEIC受験までついに残り1ヵ月を切りました。
毎日勉強しているものの、ブランクがある上に、そもそもここまで真面目に英語を勉強したのが遥か昔の高校入試以来なので、正直うまく進まない感じです。

先日、TOEICの模擬問題集を購入して、本番通りに2時間計って模擬試験に挑んでみました。
思ったよりも全然できなかったです。もっとできると思ったのにな~という感じです。現時点での目標スコアより50点以上下回ってしまった。
リスニングが全然聞き取れない。英語は英語のままで解釈しようと思っても、無意識のうちに頭の中で日本語に置き換えてしまい、その間に英語が流れていく……。
リーディングは時間が足りない。最後まで終わらなかったです。
結果は散々でしたが、足りない部分はそれなりにわかったので、かなり意味はあったかなと。
残り一ヵ月足らず、やれるだけのことはやりましょう。

以下、TOEICそのものとは関係ないのですが……
今、勉強のため、できる限りたくさん英語を聴くように心がけています。家にいるとき、前はパソコンで邦楽を流していましたが、今はTOEIC用の英語を流しています。
そんな生活をするようになってから、たまに日本語の歌を聴くとき、日本語がとても愛しく感じられる。
ああ、やっぱりわたしは日本語が好きなんだなと。
それは慣れだとか親しみだとかであって日本語の良さを示すものではないのだとしても、理由はどうでもよくて、とにかく自分は日本語が好きなんだなと。
そう思えただけで、英語を勉強した価値があったように思います。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。