Akinatorすごいですね

| カテゴリ:Web・IT

なんかネットニュースで取り上げられていたので試してみました、akinator.com

質問に答えていくと頭に思い描いているキャラクター(実在の人物でもそうじゃなくても)を答えてくれるというWebサイトです。答える質問数は、固定なのかわからないですが、20個。20個で正解と違う場合はさらに10個、また違う場合はさらに10個と40個まで続く感じでした。

日本語版はないようなので、左上のアイコンで英語を選んでチャレンジ。
ゲームを開始する前に入力するのは名前と年齢と性別のみ(名前のみが必須項目のようです。もちろん、ハンドルネームでよいでしょう)。
英語の意味がいまいちわからない人はExcite翻訳でも使ってみましょう。

すごいすごいと評判だけれど、まあそんなマイナーキャラクターは当てられないだろうと思ってやってみたら……びっくりしました。最初にぴたりと個人的一番お気に入りキャラ(ここでは触れないけれど多分かなりマイナー)を当てられたときは、わたしの生活覗き見られているんじゃないかぐらいに驚きました。
Webでここまで驚いたのは初めてかも。

けっこうな高確率で、おそらくそれなりにマイナーかと思われるキャラクターまで当てられてしまいます。
技術的に一見目新しいかというとそうではないのかもしれないですが(似たような手法の商品はかこにありますし)、ここまで作りこんだことがかなりすごいなと。

いや、確かにこの世に存在する全俳優、全芸能人、全漫画のキャラクター、全アニメのキャラクター、全ゲームのキャラクター……と網羅してデータ化していければ理論的にはできるけれど、いったいどれだけの手間隙がかかるというのか。
あるいはすっごい昔から存在するWebサイトで、何年もかけて情報を蓄積してきたとか?

ちなみに、以下、参考までにAkinatorによってわたしが見事に正解されたキャラクターたちです。


200901044.jpg
めぞん一刻の音無響子さん。
まあ、かなり知名度高いキャラクターなのでそれほどびっくりはしなかったです。


200901045.jpg
ピューと吹く!ジャガーのジャガーさん。
海外でも知名度高いのかな?


200901042.jpg
げんしけんの荻上さん。
主役以外もちゃんと含んでいるのか。見事です。


200901046.jpg
エリア88の風間さん。
こんな昔のものもデータに含んでいるのか。


200901043.jpg
謎の彼女Xの卜部さん。
日本人でも知っている人はかなり少ないと思うんですが……。


    

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。