熱くなるために‐アオイホノオとバクマン。‐

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

もっと熱い日々を送りたい、なんてことを最近やたら考えます。
熱い日々を送るためには、自分自身が熱くならないといけないわけです。
ということで、現在連載中の漫画の中でも熱くなれるものを二つご紹介。
わたしはこれらの漫画を読んでやる気出しています。両方ともプロの漫画家を目指す漫画です。

アオイホノオ(作者:島本和彦)

「熱血漫画家と言えばもうこの人以外にはいない!」
という独自路線を歩み続ける島本和彦さんの作品です。
掲載誌はスピリッツ増刊・YSスペシャルで、現在単行本1巻発売中。

プロ漫画家志望の大学生が主人公の1980年代が舞台の物語。
高橋留美子さんやあだち充さん、銀河旋風ブライガースターウォーズ、さらには細野不二彦さんや庵野秀明さん等、1980年代だからこその内容が描かれています(ただし、フィクション!)。
1980年代を知らなくても楽しめる作品だとも思います。

熱くて、笑えて、熱くて、笑えて、熱くて……
読んで熱血しています。


バクマン。(原作:大場つぐみ 漫画:小畑健)

作者名を見ておわかりの通り、大ヒット作DEATH NOTEのコンビによる作品です。掲載誌も同じく週刊少年ジャンプ。こちらも単行本第1巻発売中です。
内容は、アオイホノオ同様、プロの漫画家を目指す主人公の物語。ただ、原作担当と漫画担当の二人組で目指すという点では違います。

この漫画は「売上日本一の漫画雑誌であるジャンプのアンケート至上主義について語っている」という、商業レベルで言うならジャンプでしか書けない内容を扱っているという点である意味、貴重です。
でも、そんなことはわたしにとっては正直それほど大事ではなくて、主人公たちの漫画に描ける熱意が見ていて本当に心地良いです。がんばる人、大好きです。

夢を追い求める物語、やっぱり惹きつけられます。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。