TOEIC公開テスト受験(3回目)

| カテゴリ:英語学習

当blogの英語学習に関する記事の一覧はこちらです(随時更新しています)。


本日、受験してきましたよ!
TOEIC公開テスト3回目です。


できたかどうかはよくわからないです。
目の前を問題を解くことに精一杯で、一問終わる毎に過去のことが記憶から零れ落ちていく……。
ただ、前回はリーディングが一応最後まで解き終わったのに、今回は5問ぐらい勘に頼るしかなかったので……ちょっとあれかなと……。
目標は860点〜だったんだけれど、う〜ん……。
まあ、やるだけやったし、いつものごとく開き直るしかないですね。
今回は自分の中で折り返しの位置づけにあって思い入れが強かった分、開き直るのにちょっと時間かかりそうですが。


今回が3回目ですが、初めて、スピーカーの聴き取りづらさを感じました。
過去の2回が良すぎただけで今回が普通なのかもしれないですが、席位置のせいかスピーカーそのものの質のせいか、かなり聴きづらかった。
はい、言い訳でした。


6月末に結果が出る予定です。また報告します。
そのときに(可能性は薄いかもしれないが)納得行く結果だったらそこまでのまとめ記事みたいのを書こうと思っています。


6月28日、7月26日も受ける予定です。9月13日と10月25日も。
ただ、これからは、"聴くと読む"よりも"書くと話す"に重きを置いていこうと思っています。
使っていくことによって聴くと読むの能力も身に付いていくでしょうし。


勉強しているとなにかと気持ち的にしんどいこともあったりします。
つい先日、SNSでやり取りしている英語圏の相手がわたしにくれた言葉が、そんなときの強い励みになっています。

Failed in trial is better than do nothing.
If we failed, at least we're moving forward.

そう、勉強することは、挑戦することは、たとえすぐにいい結果が出ないとしても、前に進むということ。
これからも勉強する楽しさを大事にして歩んでいきましょうっと。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。