Wikipedia上での日本人知名度ランキング

| カテゴリ:Web・IT

今やインターネットを利用する方であれば多くが知っているでしょうインターネット百科事典Wikipedia
要は利用者が作る百科事典です。
その情報の真偽が定かではない部分が多く含まれますが、利用者数かはかなりのものでしょう。

Wikipediaは250以上の言語で執筆されています。
つまり、ある物事についての世界各国での評価を知ることが可能です
(もちろん、自国以外の国のページに書き込む人というのもいるでしょうが)。

そんなWikipediaに関する面白い調査を見つけました。
日本人の知名度ランキング@wikipediaという調査です。
「取り上げられた言語数による人物別ランキング」でして、
どれだけの国でその人が取り上げられているかという結果を知ることができます。

まあ、どういった方法で調査したのか、どれだけ確かなランキングなのかは疑問ですが……
かなり面白いランキングです。

結果はこれから見る人のためにここには書きませんが……
一位、わたしは納得ですかね。
「ネットを利用している層」や「ネット上における日本のイメージ」からすれば、不思議な結果ではないかなと。
まあ、他の顔ぶれと比べると違和感があるのは確かですが。

本動画、お勧めですので見てみてくださいね!

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。