初バリウム

| カテゴリ:とりま

X線検査のため、初めてバリウムを飲みました。
幼い頃から、良い評判を聞いたことがないバリウムです。
なんかすっごいまずくて気持ち悪い飲み物というイメージでした。


検診の前日、せめて心の準備をしておこうと、ネットにてバリウムのことを調べてみました。
Yahoo知恵袋で「バリウムってどうですか」みたいな質問に対する人々の回答をチェック!
まあ、いいものじゃないことはわかったけれど、みんな我慢して飲んでいるものだし大丈夫かなと。


で、実際の検診、お腹を膨らませるための発泡剤とバリウムを飲みました。
なんか、全然普通でした。
特にこれといった味がないし美味しいものではないけれど、普通に飲めました。
大したことないじゃ〜ん、といった感じに検診台へ。


ここからが辛かった。


胃を様々な角度から映すためなのか、バリウムを胃の粘膜にまんべんなくくっつけるためなのか
「はい、右に2回転」
「はい、左に1回転」
「はい、右向いて横になって」
みたいに医師の指示で身体をひたすら動かすんですが、それが疲れた。
「げっぷこらえなきゃ」というプレッシャーもあってか、正直、しんどかった。


何度も受けると被爆の影響も出るかもしれないし、精度の面も考えて、次からは内視鏡検査にしようかと考え中……。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。