TOEIC公開テスト4回目結果発表

| カテゴリ:英語学習

当blogの英語学習に関する記事の一覧はこちらです(随時更新しています)。


6月28日に受験した4回目のTOEIC公開テストの結果が出ました。

total 850(listening 450 / reading 400)
でした。


まあ、過去最高は2回目受験時の770点なので、今回がハイスコアですね。
ただ、860点(レベルA)行きたかったな。
テストではそのときの自分の実力発揮できたので、テスト本番に対する後悔はないんですが。


次の7月26日も受ける予定なのですが、860点〜900点行くかな。どうだろう。
その次の9月、さらに次の10月は受けようかな、どうしようかな。
正直、それなりに高得点の領域に入ってきたので、もうTOEICの点数を利用してのモチベーション維持が難しくて。
高い点数は欲しいですし、点数が高くなることに意味がないとは思わないですが。


英語の勉強を開始した目的の一つは、情報収集能力の向上。
要は英語のニュースを聞いたり英語の書籍をストレスなく読めるようになりたい。
どっちも目標のレベルにはまだまだ遠い。


今、一番課題として感じているのは、目や耳から入ってきた英語を自分の中でうまく消化できないこと。
たとえば、リスニング。
英語のニュースを聴いていて、単語が聴き取れるとか聴き取れないかよりも、たとえ聴き取れたとしても頭の中で意味にならない(日本語にならないという意味ではないです)。
記憶に残らない。
TOEICは選択式だし聴く前に問題文読めるから、内容をそこまで理解できなくても答えられちゃう。
要点だけ聴き取れれば解ける。
発音もかなり聴きやすいですし、速度もさほどではないですし。
たとえば、リーディング。
英語のWebページを読んでいて、すべて知っている単語だとしても、目から情報が入ってそれが頭で意味に変わるまで、時間がかかる。
もうここら辺はひたすら英語に触れるしかないのかな。


あと、会話だわ……。
話すことについても少し本では勉強したけれど、それで実際に会話できるかどうかはまた別だよな〜。
SKYPEでの英会話学校の会員にでもなってみようかなと考え中。
話す相手を見つけるだけならお金かけなくてもできるけれど、気を遣って疲れそう。相手の時間に合わせる必要もあるし。


近日中にこれまでの勉強の総まとめを書いてみようかなと思っています。
どんな本を使ったとか、どんな風に勉強したとか、どれだけの時間かけたかとか。
本当は860点とか900点とかを突破したときに書こうと思ったけれど、自分の中でそれなりに区切りついているので、いいかなと。


いつもながら……
TOEIC850点取得者は昔の自分にとっては
「英語の得意な人」
のイメージだったけれど、実際の自分はまだ英語勉強のスタートライン付近にいる感じ!
英語力は9900満点の850点ぐらいかな、今?
もっと進まねば!!

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。