感動感奮アニメOP・ED(あんみつ姫OD)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング

20090808.jpg

「アニメのOPとEDが大好きなので紹介しよう!」
と思って、今回で15作品目ですね。
自己満足だと思いつつ、これで誰か一人でも興味を持ってくれたり、もしくは実際に制作に携わっていた方が偶然にうちの記事見て喜んでくれたらよいな〜なんて。


今回紹介するのはあんみつ姫のOPです。
放映していたの、もう20年以上前なんですね。懐かしいです。
おてんばなお姫様「あんみつ姫」によるドタバタストーリー、日曜の18時という時間帯に放映されていましたし、記憶に残っている方もけっこういるんじゃないかなと思います。


このOP、なにが素晴らしいかというと、南家こうじさんによる生き生きしたアニメーション!
アニメファンならまずご存知でしょうが、南家こうじさんはうる星やつら等々、名作アニメOP・EDを多数生み出している方です。
綺麗とか可愛いとかそういう言葉よりも先に、とにかく、アニメーションしているOPなんです。
アニメーションというのは命を与えて動かすという意味なわけですが、このOPはまさしくそんな印象を受けます。
これまでにたくさんのアニメOP・EDを見てきましたが、こんなにアニメしているものはそうないなと。


歌はおニャン子クラブの恋はクエスチョンです。
当時のフジテレビアニメはおニャン子関係多かったな〜。

この時代のアニメって、今の時代にはないものがあるような気がします。
もちろん、今の時代のアニメにはこの時代にないものがあるのだとしても。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。