レシピの著作権

| カテゴリ:Web・IT

最近読んだネット記事の中でちょっと興味深かったもののご紹介。

レシピの権利をどう守る? 投稿サイト「クックパッド」のルール インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

レシピの投稿サイトクックパッドでのレシピの権利への取り組みについての記事です。


レシピと著作権の絡みなんて、そういえばまったく考えたことがなかったなと気づかされました。


著作権というのはそこに思想があるかどうかが大きな要点になっているので、レシピは基本的に保護対象とならない(レシピを集めたデータベースそのものを著作物と扱うことはできるとしても)。
あるいはそれが飲食店のレシピを不正に入手したようなものであれば不正競争防止法に保護されるかもしれませんし、実用新案権に登録されたものであれば権利侵害となるでしょうが、そんなのはかなりレアケース。
となると、レシピをどのようにして保護するべきなのか……。


難しい問題だなと勉強になりました。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。