伝書鳩とインターネット

| カテゴリ:とりま

今日見つけたニュース記事。

南アの通信会社、データ伝送の速度で伝書鳩に敗北 (ロイター) | エキサイトニュース

タイトルの通り、南アフリカでのインターネット回線速度の遅さについての記事なんですが……
この記事を見て驚いたのが、伝書鳩が80kmを1時間8分で飛び終えたってこと!
時速に直すと約70kmですよ。


よく考えてみれば、普段、鳥たちは明らかに人間の全力疾走(時速20km〜時速30kmぐらいかな)より速く飛んでいるわけで、驚く必要ないのかもしれないですけれど……
世界最速の伝書鳩は時速100kmを超えたりするのかな?


ちなみに競走馬は1kmをだいたい1分で走るので、時速60kmぐらい。
騎手を背中に乗せている分ハンデは大きいけれど、騎手がいないと目的地まで正確にはたどり着けないだろうから、目的地までの時速という意味ではこの数値で良いのじゃないかと。
まあ、条件を言い出すとこの速度を長時間維持できるわけがないんだけれど……。


とにかく、鳩すごい。
今度会ったらお辞儀しなきゃ。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。