プロのイラストレーターになるには

| カテゴリ:クリエイターイベント

別に私がプロのイラストレーターをこれから目指すという話ではなくて、プロのイラストレーターになりたいと思っている人向けの話。


イラストレーターのオオタニヨシミさんのblog記事の紹介です。
(Microsoft関連のコンテストで受賞したりMySpaceとのコラボレーション企画をされたりしているので、オオタニさんの作品をどこかで目にしている方はけっこう多いんじゃないかと思います)


オオタニさんがblogにてプロのイラストレーターになりたい人向けの記事を書いているんですが、かなりお勧めです(現在下記テーマにて3記事掲載されています)。
ブログテーマ[クリエイターのおウチ営業]|オオタニヨシミ - funarium blog


もちろん「このblog記事を読んだら明日から売れっ子イラストレータだ!」という都合のいい話ではありません。
イラストで仕事をする立場になるにはどういったステップを踏めばいいのかという一つの実例になっています。
実際に仕事をする立場になるまでの経験を踏まえての内容なので、その世界に興味がある人にはすごく参考になるんじゃないでしょうか。
いわゆるステレオタイプなサクセスストーリーが書かれているわけではなくて、行動を起こすためのきっかけを多分に提供してくれています。
貴重です。


細かな内容は実際にオオタニさんのblogを読んでいただければいいとして……
私がなにより共感したのが、行動することの大切さです。


私自身、この青春Bというサイトを始めて3年超が経過しましたが、始める前には考えもしなかったことがものすごくたくさんありました。
青春Bを始める前の私には今の私の姿は想像できていなかったです。


Web制作で仕事をいただいたこと……
フリーソフトを制作して海外サイトに(超へたくそな英語で)登録したら英語で「サイトに掲載させてください」とメールをいただいたこと……
英語を勉強して海外の人とのやりとりを頻繁にするようになったこと……
フリーソフトを書籍にて紹介いただいたこと(しかも3回も)……
他にもここには書けないようなたくさんのことたち……
そのどれもが行動したからこそ発生したことなんですよね。


「果報は寝て待て」はやるべきことをやった人だけが使うことを許される言葉です。


可能性を否定してなにもしないと、99%なにも起きないでしょう。
否定することは肯定することよりもずっと簡単だからって否定ばっかりで終わるのはもったいないです。


今回紹介した記事に書かれている心構えだとかは、イラスト分野以外にも普遍的に繋がるものかと思います。


私は行動している人、大好きです。


オオタニヨシミさんのサイト、funariumはこちらのバナーからどうぞ。
funarium

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。