TOEIC公開テスト受験(7回目)

| カテゴリ:英語学習

当blogの英語学習に関する記事の一覧はこちらです(随時更新しています)。

2008年10月18日、英語の勉強を開始しました。
もう一年前なんですね。
とにかく一年間、勉強しようと決めた。
その間にあるTOEICもモチベーション維持のために全部受験しようと決めました(11月は申し込み締め切っていて無理だったけれど)。
今日がそのラスト、7回目のTOEIC受験でした。


はい、思ったより全然できませんでした。
PART2とPART7がこれまででも最低に近いぐらいできなかった。
PART7の最後の7〜8問は塗り絵です。
7月に受験したときに850点とって以降、集中力を欠いているというのもあるし、単純に実力が足りないというのもあるし。
まあ、これが今の私ということですね。


落ち込んでいないと言うと嘘になるんですが、そんなには気にしていないです。
ニュースを聞いたりSKYPEで話したりといったことを普段していて、自分の英語力のなさを痛感してばかりなので、TOEICが500点だろうが900点だろうが、とにかくまだまだなんですよね。


一年前は、一年間勉強すればそれなりの英語力になるかなと思っていたんですが、甘かったです。
一年間勉強して「英語力がついた」という気持ちはなくて「どれだけのことをしなければいけないか」がやっと見えてきた感じ。
(どうすればいいかはあまり見えていないのだけれど)


なので、もうしばらく、勉強続けます。
今後もblogにて英語勉強のことは取り上げていきます。
次のTOEICは受けません。その次はこれから考えます。
もう二度と受けないかもしれないですし、まだたくさん受けるかもしれないですし。
TOEICはモチベーション維持の役に立つんですが、最近は逆にTOEICが気になって本来やりたい分野の勉強ができなかったりも……。


最後になりますが、一年間の勉強において、直接的にも間接的にもすごい多くの方の支えがありました。
この場を借りまして心より感謝申し上げます。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。