南アフリカのサッカーの応援

| カテゴリ:スポーツ

一つ気になったニュース。

魔笛NO!犬飼会長「ブブゼラ」禁止申し込み(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

記事の内容は要約すると
「南アフリカのサポーターの応援の音が大き過ぎて選手間の連携ができないから国際サッカー連盟に自粛を要請」
というもの。


日本プロ野球でも甲子園の応援はものすごくて、横に並んでいても互いの声が聞こえづらいなんて話を聞いたことがありますが、それと同レベルあるいはそれ以上の音なのでしょう。


応援スタイルも文化の違いだからしようがないですかね。
野球だってメジャーリーグでは鳴り物応援(トランペット等)はほぼないですが、日本プロ野球では非常に一般的な応援手段だったりとか。
応援スタイルも含めてのホーム・アウェイだと言われれば、そういうものなのかなという気もしますし。
ただ、それが選手のパフォーマンスにとてつもない影響を与えるとなると……。


で、このニュースのどこが気になったかと言うと、じゃあ南アフリカの選手たちはどうやって互いの連携をしているのかなと。
南アフリカは世界のレベルで見れば決して強豪国ではないようですが、ワールドカップ出場経験はあります。
ワールドカップに出られるレベルということは、決して選手同士の連携なくサッカーをしているわけではないでしょう。


どうやって連携しているのだろう?

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。