韓国の女性アイドルグループ動画等まとめ

| カテゴリ:韓国音楽

前にも書きましたが、オンライン英会話Rarejobの先生に2NE1を勧められて以降、かなり韓国音楽ブームな私。
AKB48とモーニング娘。のメンバーは一人も言えませんが、韓国アイドルについてはけっこう覚えてきました。


ということで本記事ではそんなマイブームの中で気に入った女性アイドルグループまとめ(過去に紹介した内容も含まれています)。
2NE1、Brown Eyed Girls、Wonder Girls、少女時代(Girls' Generation)、KARA、4minuteの6組です。
私が勧められて失礼ながらさほど期待せずに聴いてびっくり一気に惹き付けられたように、この中で皆様もお気に入りグループを見つけたなら嬉しいです。
興味がない方もぜひ騙されたと思って聴いてみてほしいです。それでやっぱりいまいちだったら「だまされた〜!」って叫んで下さい(うすた京介さんギャグ)。


なんか、1980年代辺りの雰囲気と現代の雰囲気が入り交じっている感じですごく良いんですよ……。
WikipediaのK-popの英語の項を読んでみると、韓国音楽についてはけっこうここ数年の変化が激しいみたいでです。
今回紹介するグループたちも、ここ3年以内にデビューしたグループばかりですしね。


情報は大体がWikipediaから得ていますので、Wikipediaが嘘だったら嘘情報です。
もし違っていましたらごめんなさい。

2NE1



上に貼付けましたのは彼女たちのファーストアルバムの一曲目FireとBIG BANGとのコラボレーションで話題を集めたLollipop。


私の韓国音楽ブームはここから始まりました。
Fireを初めて聴いたときには正直、かなり衝撃的でした。レベル高過ぎ……。
CL、パク・ボム、パク・サンダラ、コン・ミンジの4人組。
サンダラが元々フィリピンで有名な女優だったこともあってか、フィリピンでも人気らしいです。


今年デビューしたばかりの新人グループなのですが、オンラインチャートでの記録達成や国内の賞の受賞等、かなり話題。
今月、2009 Style Icon Awardsの Best Female Singer賞を受賞しましたね(ファッションとスタイル面を評価した賞)。


メンバーそれぞれが個性的ですごくパワフルです。

Wikipedia(日本語)
公式サイト(韓国語)

Brown Eyed Girls




上の動画たちはPVも曲も妙に心に響くL.O.V.E.、一転してクールな雰囲気のSign、そして一度聴いたら耳からサビが離れないHow Comeです。


Rarejob講師の方に2NE1の次に教えていただいたグループ。
メンバーはジェア、ナルシャ、ミリョ、ガインの4人編成。
メロディー的にか雰囲気的にかかなり懐かしい感じで、今回紹介する中で最もお気に入りかもしれません(懐かしいであって、古くさいではないですよ)。


2008年上半期にはL.O.V.E.にてオンライン総合順位1位を獲得したそうです。


Wikipedia(日本語)
公式サイト(韓国語)

Wonder Girls



上に貼付けましたのは60年代復古のNobodyと80年代復古のTell me。ダンスにも注目です!


Rarejob講師の方に教えていただいた3番目のグループ。
メンバーはソネ、イェウン、ユビン、ソンミ、ソヒの5人です。


曲に加え、その妙に癖になる振り付けにて韓国国内で社会現象となっただけでなく、Youtubeを通じ世界的にも話題となったグループです。
Youtubeにて検索するとダンスを真似した投稿動画がものすごくたくさんあります。
80年代をテーマとしたTell me、70年代をテーマとしたSo Hot、60年代をテーマとしたNobodyと3連続で曲、ダンス共に親しまれています。


Wikipedia(日本語)
公式サイト(韓国語)

少女時代(Girls' Generation)



上の動画はテンポが曲的にも振り的にも心地良いGee、そしてGeeとはまったくイメージ違って大人っぽさ出ているTell Me Your Wish (Genie)です。
テヨン、ジェシカ、ソニ、ティファニー、ヒョヨン、ユリ、スヨン、ユナ、ソヒョンの9人組です。


Geeを見たとき「これぞアイドル!」と私は思いました。
私の考えが古いのだと思うのですが、この動画とアイドルという言葉に抱いているイメージがすごい重なりました。他の誰のどの動画よりも。


Wikipedia(日本語)
公式サイト(韓国語)

KARA



上の動画は最高にぶりぶりしているPretty GirlとHoneyです。
いかにも今風アイドルPVって感じです。


パク・ギュリ、ハン・スンヨン、ニコル、ク・ハラ、カン・ジヨンの5人組。
つんく♂が好きそうだな〜と思ったら、やっぱり好きらしいです


今回紹介する中では日本の現代アイドルのイメージに一番近いかな(詳しくないけれど)?


Wikipedia(日本語)
公式サイト(韓国語)

4minute



上に貼付けましたのはデビューシングルのHot IssueとサードシングルのWhat A Girl Wantsです。


今年の6月にHot Issueでデビューしたばかりです。日本語版Wikipediaに項目ありませんでした。
ジヒョン、ガユン、ジユン、ヒョナ、ソヒョンの5人編成です。
英語版Wikipediaによると、賞を受賞する等してかなり好調なスタートを切った模様(どれだけの賞なのかはわからないですが)。


ビジュアルを見たときのイメージと違って曲はけっこう力強くて好きです。


Wikipedia(英語)
公式サイト(韓国語)

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。