プログラマ向けお薦め読み物記事10個

| カテゴリ:Web・IT

普段、ぼうっとネットを漂っているとき、どうしてもプログラマ向けの記事で目が止まります。
私自身がプログラミングをする人間ですので。


そんな中でこれは面白いと思った記事10個をメモの意も込めて紹介させていただきます。
新旧混合、すでに有名な記事ばかりですが。

プログラマの嫁が知るべき97のこと - Life like a clown

プログラマ向けではなくプログラマの奥様向けということになっていますが、読みながら「あーあるある」と頷いてしまうこと間違いなし。

じ〜んときた!現代のエンジニア22人の名言集/Tech総研

プログラマ限定という内容ではないですが、有名なエンジニア方の言葉を集めたものです。

プログラミング言語人気TOP10の簡易解説

有名なプログラミング言語たちをユーモアセンス交えながら紹介しています。
知っている言語だと思わず笑ってしまうでしょう。

wise9 › JavaとJavaScriptの20年戦争

未だに混同されがちなJavaとJavaScriptの歴史について、その周辺も絡めつつ面白く語っています。
当時を知っている人は懐かしさにも浸れることでしょう。

スーパーエンジニア達の習慣 | Act as Professional - プロとしての行為

書かれている内容は必ずしもプログラマやエンジニアによらないことだと思います。
優秀な人たちの傾向、といったところでしょうか。

プログラミングの出来る人と出来ない人の決定的な違い。 | ワンヤグ

これについては皆様それぞれの考えおありかもしれないですが、一つの考えとして興味深く読ませていただきました。

現代 GUI プログラマのレベル分け « Sazameki Lab

プログラマのレベルチェックです。
プログラマという職業がどんな技術を使うのかを俯瞰するのによいかも。

そんなプログラマは必要ない!優秀なプログラマの8つの条件*ホームページを作る人のネタ帳

うん、胸が痛い。

ある程度の年齢を迎えたプログラマが抱える悩み - bkブログ

プログラムというのは頭脳を非常に使います。
また、業界や使用言語にもよりますが、新技術が次々と現れます。
続けていけるのか、という悩みが身近な人は多いのではないでしょうか。

ゲームプログラマーという職業はもうありません。 - teruyastarはかく語りき

知らない業界のことなので読んでいてとても新鮮でした。
勉強になります。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。