Twitterのアイコンを取得するAPIを公開してみた

| カテゴリ:Web・IT

キャプチャー

もうすでに四月だってのにまだ今年二度目のblog記事ですね。
ご無沙汰しております。

プロ野球も開幕し、新社会人が働き始め、私もアグレッシブな姿を見せつけなくては!!
ということで、Profile Image API For Twitterを公開してみました。


ユーザー名とサイズを指定するとTwitterのアイコン画像を返すAPIです。
imgタグの中に埋め込めばTwitterのアイコン画像を表示できます。
使うのに特別な知識はいりません。


これまでいくつかTwitter関連コンテンツを開発してきましたが、その中で制作したものとなります。


つい先日行われたTwitterのAPIバージョンアップ(1.0→1.1)でOAuth認証を経なければアイコンURLを取得できなくなりました。
開発者にとってはともかく、そうでないサイト運営者にとってはかなり面倒な変更ではないかと。


ですので、使う人もいるかもしれないなということで本APIを公開しました。


よければご利用ください。


これまでに作った他のものたちもここをクリックしてどうぞよろしくです。


皆様、良い春をお過ごしください!

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。