TwitterのタイムラインからURLを抽出して概要を表示するサービスをリリースしました

| カテゴリ:Web・IT

スクリーンショット

140noteにて新コンテンツをリリースしました。


つぶやきURL抽出です。


タイムラインからURLを含むつぶやきだけを抽出し、そのURLの概要(概要画像含む)が取得できれば合わせて表示します。


また、各URL毎にブックマークサービス、SNSサービスへの投稿ボタンを設置しています。

とりあえず現在は、twitterpocketStumbleUponfacebookevernotetumblrdeliciousはてなブックマークの八つです。
ボタン設置はAddThisを利用しています。


情報取得にはOpen Graph Protocol helper for PHPに手を加えたものを使わせてもらっています。


対象とするつぶやきはTwitterのAPI仕様に基づき上限があります。
フォロー数が多くてつぶやきが流れていってしまう人はリストをご活用ください(Twitterで作成したリストをそのまま使えます)。


以下、本コンテンツリリースに至った経緯、というか、意図。


ネットの世界は情報に溢れています。
そこからいかに自分にとって有益な情報を得るかというのが、Web開発の世界において、もう長年にも渡って(そしておそらくこれから先も)一つの大きなテーマとなっています。
そのテーマへの取り組みとして、まとめやソーシャルブックマークサービス、キュレーション系のサービスが次々と誕生してきました。


私の場合、一番欲しい情報はTwitterの自分のタイムラインから発見することが多いです。
(その情報元の多くは上記のまとめサイトやブックマークサービスだったりするのでしょうが)


それはきっと、自分のタイムライン上が一番高精度に私の好みを具現化してくれているということであり、同時に、たいしてTwitter以外を見ていないからでもあると思います。
だって、いくつもいくつもサイトを見るの、疲れるので……。
そんなにいたるところにアンテナ張り巡らせるとばてちゃいます……。


ただ、Twitterはいい情報源となっているのですが、少なくとも私は、常時流れ続けるつぶやきのすべてに気を配ることはできません。
クリックせずただ読み流したURLに実は欲しい情報があったかもしれない。


とか、いろいろ考えて作ったのが今回のコンテンツです。


ログインするだけで使えるので、まずはぜひ一度使ってみてもらいたいです。
意見、感想等は気軽に私のTwitterアカウントまでどうぞ。


よろしくお願いします。

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。