おおきく振りかぶって(周辺視野トレーニング)

06-09-06.jpg

子どもの頃から野球が好きです。今でも好きです。子どもの頃からマンガも好きです。今でも好きです。電車の中でマンガ雑誌読みます。
というわけで、現在連載中のマンガの中でベスト3に入るぐらい「おおきく振りかぶって」が好きです。
アフタヌーンで連載中のひぐちアサさん作によるおおきく振りかぶって大好きです。

おおきく振りかぶっては野球マンガです。甲子園を目指す球児たちの高校野球マンガです。
マンガの歴史上、高校野球を扱った作品というのは数え切れないぐらいたくさんあります。
そんな中でもこのおおきく振りかぶっては漫画史に残る高校野球マンガだと思っているのです。

ストーリーを簡単に解説。
「ものすごくいじいじした自信のない投手を中心とした爽やか高校野球マンガ」

どこにでもありそうな感じですよね。でも、なぜだかすごく新鮮で独特なのです。
人が思い描く「爽やか高校球児」をなんの曇りもなく描いた作品だからでしょうか?
キャラクターの一人一人がものすごく活きていて、魅力的なのです。
マンガ好きな人も、そうでない人も、一度ぜひ手にとって見ていただければと思う作品です。

で、なんで突然、この作品のことを取り上げたかといいますと……。
皆さん、1巻に載っている合宿でモモカンが選手たちにやらせた周辺視野トレーニングを覚えていますか?
あの、1~25の番号を順番にタッチさせるやつです。
田島君がすごかったあれです。
そのゲームを作ってネット上に公開している方がいて、けっこう面白いのでこの場で紹介したくて、おおきく振りかぶっての話をしたのです。

おおきく振りかぶってが好きな方もそうではない方も、ぜひぜひチャレンジしてみてください!

周辺視野トレーニング おおきく振りかぶって2号

参考までに西浦高校の面々の記録。(わたしは花井君を抜くので精一杯でした。田島君すごすぎ!)
田島君 7.9s
花井君 18.2s
巣山君 18.7s
栄口君 19.0s
泉君 20.3s
沖君 20.4s
阿部君 20.7s(手抜き)
水谷君 22.1s
西広君 24.0s
三橋君 28.3s(手抜き)

Wikipedia おおきく振りかぶって

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おおきく振りかぶって(周辺視野トレーニング)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/886

» 「おおきく振りかぶって」で花井君と阿部君(読書とジャンプ)~のトラックバック

お気に入りのキャラは誰かと言うと、花井君と阿部君だったりします。←花井君の眼鏡に萌え〜(笑)というわけではなく、(いや、それもありますが)面倒見のいいおに... 続きを読む

» 加圧トレーニング(加圧トレーニング)~のトラックバック

TITLE: 加圧トレーニング URL: http://xn--qck4bj5kmb2c0131b6th.shk33.com/ IP: 121.94.208.248 BLOG NAME: 加圧トレーニング DATE: 08/22/2007 07:05:18 AM 続きを読む

コメント(2)

こんにちは~♪
あんな記事なのに(笑)TBありがとうございました\(^▽^)/
おお振り、面白いですよね。私の中じゃ、キャプテンと双璧です♪

えっと、私もゲームやってみましたが、全然ダメでした。
タッチパネルじゃ限界がありました。
やっぱ、マウスつけなきゃダメか・・・・・・( ̄□ ̄;)!!

//かずはさんへ
こんばんは!
こんな記事にTB返しどうもありがとうございます。
キャプテン翼もそうですが、とにかく無垢なところに惹かれます。
マウスでもけっこう厳しいので、タブレットとかではいかがでしょうか(笑)

コメントする

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。