DEATH NOTE HOW TO READ13(大場つぐみ/小畑健)

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング | トラックバック(3)

06-10-13.jpg

DEATH NOTEという漫画をご存知でしょうか?
これだけの社会現象になってくると、知らない人の方が少ないかもしれませんね。
週刊少年ジャンプで連載されていた大場つぐみさん原作、小畑健さん漫画による作品です。
そこに名前を書くだけで相手を殺すことが出来る「DEATH NOTE」を武器に世界平和を目指す主人公と、それに対抗する探偵や警察との対決物語です。
6月に映画の前編が公開されランキング一位の大ヒット、11月公開予定の後編もさらなるヒットが予測されています。
最近はアニメも開始されました。

わたしも連載中からずっと熱心な読者でした。
主人公が正しいか間違っているか、ネット上で激しい論議が交わされていたこの作品、多くの問題を抱えていることは事実でしょう。
ただ、個人的には、この作品からなにを受け取るかは読者の判断であり、作品に責任はないのかなと思っています。
確かに、ジャンプという多くの子どもたちが読む媒体での連載は問題があったかもしれないですが……。

本日、このDEATH NOTEの解説本、「DEATH NOTE HOW TO READ13」が発売されました。
連載開始前の読みきりの掲載、作品に対する両作者の細かな解説など、かなり豊富な内容です。
ちょっと作者たち語り過ぎではという気もしましたが……。
作品に出てこない作者の裏設定など読者が気にする必要はないのでしょうけれどね。
作品に描かれている内容がすべてですから。

作中にてLが月に友達だと話す場面があるのですが、作者の大場さんによると「友達だなんて思っていません。きっと裏で、凄い腹黒い事を考えているんでしょうね」とのことです。
けっこうショックでした。

他にも、読者にとってものすごく興味深い謎として「Lの本名は」「作品の最後に出てくる女性は」「ミサは最後どうなったか」の答えも描かれています。
ミサについての答えも辛かったな~。

様々な謎の答えを知りたい方はぜひぜひご購入を!

Lの年齢にかなり驚いたわ(笑)

Wikipedia DEATH NOTE
DEATH NOTE 漫画公式サイト
DEATH NOTE アニメ公式サイト
DEATH NOTE 映画公式サイト

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: DEATH NOTE HOW TO READ13(大場つぐみ/小畑健)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/898

» 『DEATH NOTE HOW TO READ13』大場 つぐみ、小畑 健(今夜、地球の裏側で)~のトラックバック

「百八話で終わらせ 13日の金曜日に解説本として13巻を出す」  その言葉の通りに今日、13日の金曜日に出た「DEATH NOTE HOW TO REA... 続きを読む

» DEATHNOTEHOWTOREAD13/大場つぐみ&小畑健(あくびサンの、今日も本を読もう♪)~のトラックバック

昨日の“13日の金曜日”発売、Lのカード欲しさに入手。本当はメール便出しに行っただけのセブンで、目が合ってしまいました。予約も迷いに迷ったけど、この内容な... 続きを読む

» DEATH NOTE -デスノートに虚をつかれた転職中年(転職したくない窓際中年のリストラ対策)~のトラックバック

DEATH NOTE -デスノート ラストネームを見た。少年ジャンプに連載していた原作を息子が買っていたので、原作ベースで良く知っていたし、気にいっていた... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。