Movable Typeアップグレード(3.3-ja to 3.33-ja)

| カテゴリ:Web・IT | トラックバック(3)

見ている方々にとっては特に関係ないことかと思いますが、このblogに使用しているMovable Typeのバージョンを3.3から3.33にアップグレードいたしました。
Movable Typeというのは世界中で使用されているblogソフトウェアです。おそらく最も有名なソフトウェアなのだと思います。今ではblogに当たり前のように搭載されているトラックバックという機能は、こちらのソフトウェアが最初に搭載したものだそうです。

旧バージョンを使うことによる不具合は特になかったのですが、まあ、長く使うつもりなので早い段階のうちにアップグレードを試してみたかったんです。
もしかしたら自分で気づいていない不具合があるかもしれないですが、一応うまくいったつもりでございます。

役に立つかはわからないですが、その際の手順を覚え書きの意味も込めて掲載いたします。
マニュアルを熟読せず進めた作業結果です。
以下の通りにアップグレードしてうまくいかなかったからといって責任は追及しないようにお願いいたします。

Movableタイプはblogを構築するモジュール(アプリケーション)とblog内容が別のフォルダに格納されます。
この記事ではそれぞれを「blogモジュール格納フォルダ」「blog記事格納フォルダ」と記載しています。


その1.バックアップの保存
実際にはとったバックアップはプラグインファイル一つしか使用しなかったのですが、念のためにです。
管理ページのユーティリティより「読み込み/書き出し」を選択し、エントリーの書き出しを行いました。
ちなみにこのユーティリティはIEで行うとうまくいかないことがあるそうなので、Mozilla系のFirefoxを使用しました。
また、blogのモジュールを格納しているフォルダの直下にある全ファイル及び後々必要になりそうな「default_templates」「plugins」「search_templates」フォルダをダウンロードしておきました。「db」フォルダについてはmtdbのみバックアップしました。
blogの記事を格納しているフォルダもすべてバックアップしました。管理ページのユーティリティであるエントリーの書き出しではエントリーやコメント、トラックバックの内容のみしかバックアップできないらしかったので(画像やCSS等はバックアップされません)。

その2.mt-config.cgiの書き換え
mt-config.cgiの内容をサーバ設定に合わせて変更いたしました。
パス等です。

その3.既存ファイルの削除
blogモジュール格納フォルダの中身をdb以外すべて削除いたしました。本当にすべてを削除する必要があったのかはわからないですが、古いモジュールが残ってバージョンアップした意味がなくなるのが嫌だったので。
ちなみにdbフォルダを削除しなかったのは、格納されているのがインストール後に作成されるもののため、バージョンには無関係と判断したからです(関係あることが判明したら削除の上でやり直そうと思いました。実際やり直さなかったですが)。

その4.ファイルのアップロード
ダウンロードしたver3.33のファイルをすべてサーバのblogモジュール格納フォルダにアップロードいたしました。
ffftpを使用して、バイナリモードでのアップロードです。

その5.cgiファイルの属性変更
モジュール格納フォルダ直下にあるcgiファイルの属性をすべて755に変更いたしました。

その6.mt-check.cgiにアクセス
ブラウザにてmt-check.cgiにアクセスし、システムチェックを行いました。

その7.mt-check.cgiの削除
mt-check.cgiを削除いたしました。

その8.pluginの追加
トラックバックに関するプラグインmt-pingedentry.plを使用していたので、そのファイルをpluginsフォルダにアップロード。

その9.blogが正常動作していることの確認


手順としては以上です。
システムメニュー上のバージョンも3.33-jaになっていますし、とりあえずちゃんとアップグレードできたつもりですが、不具合がありましたらご連絡いただければ幸いです。
手順でまずい点がございましたらそれもご指摘いただけると嬉しいです。

Six-Apart Movable Type
Movable Type3.3 マニュアル

トラックバック(3)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Movable Typeアップグレード(3.3-ja to 3.33-ja)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/938

» 1.XreaにMovable Typeインストール(XreaにMovable Typeインストール)~のトラックバック

Xreaで独自ドメインを取得して広告有りでMovable Type3.33jaを... 続きを読む

» 最新無料レポート(ラサのブログ)~のトラックバック

スゴワザの最新無料レポートです。『【完全図解】誰でも簡単☆MovableType4.0バージョンアップマニュアル』MT4にバージョンアップして、すごいイン... 続きを読む

» Movable Type4に対応したSEO済みテンプレート(Mobable Type テンプレート・ブログ 量産ツール情報館)~のトラックバック

私が現在使っているMovable Typeのテンプレートをご紹介します。 クール... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。