アニメ「さよなら絶望先生(久米田康治)」

| カテゴリ:漫画・アニメ・アニメソング | トラックバック(2)

20070715.jpg

連休、いかがお過ごしでしょうか。
天気も悪いですし、マンガやアニメを見て過ごすのもありですよね。ありですよね。ありですよね。

時々、雑誌でマンガを読みながら「この作品を掲載して平気なのかしら」と思うことがあります。
そんなのは別にわたしが心配することではないのですが「この作品は社会的に問題になりそうだな」と。
そんな感情を最初に抱いたのは、確か、週刊少年サンデーで久米田康治さんの「行け!!南国アイスホッケー部」を読んだときでした。
下ネタマンガなんです。
今にして思えば、まあ、少年誌ということもあってそれほどの下ネタではないのかもしれないですが、当時はけっこう衝撃的でした。
ちなみに、単行本が23巻出ています。人気があったんですね。

久米田康治さんの次のヒット作と言えば、やはり同じく週刊少年サンデーの「かってに改蔵」が思い浮かびます。
これも別の意味で「掲載して平気なのかしら」と思う内容でした。他の雑誌ならともかく、サンデーと言えばジャンプやマガジンと並ぶ超メジャー少年誌ですので。
かってに改蔵も単行本が26巻出るほどの人気でした。

そして今、舞台を移して週刊少年マガジンにて連載されているのが「絶望した!」のフレーズでお馴染みの「さよなら絶望先生」です。
簡単に言えば個性的なキャラが多数出てくる学園物なのですが、そのキャラ設定やなんやらがかなり毒づいています(かってに改蔵のときほどではないという意見が多いみたいですが、それでも他のメジャー詩マンガと比べると)。

そんな漫画家、久米田康治さんの作品をもう十数年と楽しませていただいています。
いろいろ書いてきましたが、つまりは好きな漫画家さんなんです。
ただ、ずっと心のどこかで「久米田さんの作品がアニメ化されることなんてないのだろうな」と思ってきました。
けれど、しかし、ですけれども、今、さよなら絶望先生のアニメが放映されているのです。
テレビ神奈川やMXTV等で。
全12話という短い期間ではありますが、ついに久米田作品のアニメ化です。
現在、二話まで放映されましたが、かなりクオリティ高いです。驚きました。
細部のこだわりが驚きです。「放映していいのかしら」という気持ちにもやっぱりされますが。
アニメの最後の有名漫画家さん方(久米田さんの友人方なのでしょう)による絶望先生イラストも見所です。
OPやエンディングもぴったりです。
大槻ケンヂさんのファンでもあるので。

DVD買おうかなと考え中……。

Wikipedia 久米田康治
マガメガ さよなら絶望先生
StarChilc:さよなら絶望先生
キッズステーションどっとこむ 番組インフォメーション さよなら絶望先生
TOKYO MX*アニメ「さよなら絶望先生」
オーケン企画
オーケンブログ
大槻ケンヂ公式ウェブ


    

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アニメ「さよなら絶望先生(久米田康治)」

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/1162

» 絶望先生 元ネタを吸収する(ニュースモリモリ)~のトラックバック

面白い漫画面白い漫画仮面ライダースピリッツHELLSINGイケてる二人せんせいの... 続きを読む

» 絶望先生 アニメ化見る?(ニュース見る?)~のトラックバック

おすすめのギャグ漫画教えて下さい。既読本赤塚不二夫作品古谷実作品「浦安鉄筋家..... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。