渡瀬マキさん久々の音楽活動

| カテゴリ:邦楽 | トラックバック(2)

20070721.jpg

音楽というのはものすごい力を持っていると思います。
自分の考え方を冷静に見つめたとき、過去に好きだったミュージシャンの詞や曲の影響を強く受けていることに気づきます。
音楽だけではなく、芸術というのは作者の心の凝縮体です。
そこには心があります。人間の心を知るための教科書的な側面を持っています。
芸術の力は偉大です。

わたしが影響を受けたミュージシャンは多数いらっしゃいますが、その中でも大きな存在として、主に1990年代に活躍したバンド「LINDBERG」がいます。
今もLINDBERGの曲たちがわたしを奮い立たせてくれます。
渡瀬マキさん、平川達也さん、川添智久さん、小柳昌法さん(CHERRY)の四名によるバンドです。
元気、明るい、素直、若い、幼い、馴染みやすい……LINDBERGの曲を聴いているとそれらのイメージを持ちます(色々な側面を持っていますので、おおまかなイメージです)。
そのイメージゆえか、いわゆる「アーティスティック」な雰囲気があまり感じられないからか、わたしには世間での評価が低いように思えてしようがないバンドです。
十年近い長期間にわたってヒットチャートの上位にい続けたバンドって、日本音楽史上でもかなり少ないんですけれどね。
十回以上はオリコンのランキング一位を飾っていたと思います(確か、シングルが「今すぐKiss Me」「恋をしようよYeah!Yeah!」「GAMBAらなくちゃね」「だってそうじゃない!?」アルバムが「LINDBERG III」「LINDBERG IV」「EXTRA FLIGHT」「LINDBERG V」「FLIGHT RECORDER 1989-1992」「EXTRA FLIGHT II」「LINDBERG SINGLES FLIGHT RECORDER II」)。

ヴォーカルの渡瀬さんとギターの平川さんが結婚し、その後、2002年、多くのファンに惜しまれながら解散しました。

あれから5年、嬉しいニュースを目にしました。
育児のため主婦業に専念していた渡瀬マキさんが新曲発表とのこと。
「色々iroiro」という歌を、「キッズステーション」の番組「モンすたージオ」のために収録したそうです。
子どものための曲を旦那様である平川さんが作曲し、渡瀬さんが歌う……なんだか渡瀬さんらしいなと思いました。

どんな曲かとても楽しみです。

「だけど君が信じてくれた きっと出来ると だからもう僕は迷わない」
名曲「LITTLE WING」のフレーズがずっとこの胸で流れ続けています。

Yahoo!ニュース-渡瀬マキが5年ぶり新曲!LINDBERG解散後初の音楽活動
LINDBERG OFFICIAL HOMEPAGE
Wikipedia LINDBERG
渡瀬マキのオンテンバールなブログ
小柳“CHERRY”昌法 オフィシャルサイト
川添智久オフィシャルサイト
キッズステーション モンすたージオ
ORICON STYLE


   

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 渡瀬マキさん久々の音楽活動

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/1171

» 渡瀬マキ(あいのりブログ)~のトラックバック

僕を救ったナベとマキ球児の投球に涙する渡瀬マキと、JFKの後のマウンドを受けたナベでした。 「JFKの後に投げる」、これがどんなにシンドイことか…。 それ... 続きを読む

» 渡瀬マキ(携帯ブログ)~のトラックバック

僕を救ったナベとマキ球児の投球に涙する渡瀬マキと、JFKの後のマウンドを受けたナベでした。 「JFKの後に投げる」、これがどんなにシンドイことか…。 それ... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。