生年月日で年齢を算出する方法

| カテゴリ:学問 | トラックバック(1)

今日、8月25日がなんの日かご存知でしょうか。
まあ、答えをここに書くまでもないでしょうが、プロ野球の石井琢朗選手と石井貴選手の誕生日です。

と、人にはそれぞれ誕生日というのがあります。
で、誕生日があるのと同じように、年齢というものがあります。
たとえば、2000年の8月25日生まれの人は今日で7歳になったわけです。
1990年の8月25日生まれの人は今日で17歳になったわけです。
8月25日生まれの皆様、誕生日、おめでとうございます。

生年月日と年齢に関したニュースとして、ITproに面白い記事がありました。

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式:佐野裕のサーバ管理者日記:ITpro

今日の日付と生年月日を元に誕生日を求める簡単な式として、以下が紹介されています。

年齢 = 小数点以下切捨て((今日の日付 - 生年月日)/10000)

たとえば、1985年5月5日生まれの人がいたとします。

(20070825-19850505)/10000=22.0320
小数点以下を切り捨てると22歳ということになる。

この式を見たときに、普通に考えた方が速いって大体の人は思うかもしれません。
ちなみに普通に考えるというのはきっと……

1.今年と生まれた年の間の年数の差を求める
2.今日の日付より生まれた日付が後なら1で求めた年数差から1を引く。

……という手順だと思います。
確かに頭の中でやるならそちらの方が速いでしょう。
でも、コンピュータでのプログラミングとして考えると、分岐がなく単純計算のみで済ませられるので今回紹介する式の方が適しています。
コンピュータはこの程度の計算ならまったく苦にしませんので。

こういう、身近な事象を取り上げたアイディア、とても好きです。

横浜ベイスターズ 選手名鑑 石井琢朗
西武ライオンズ 選手名鑑 石井貴

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 生年月日で年齢を算出する方法

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/1218

» 「生年月日から年齢の簡単計算式」は、[これはひどい]か(よくわかりません)~のトラックバック

[ネタ]タグがほとんどなく、ホントに実用コードとして感心してるっぽいブクマの数々。トリビア的ネタなら構わないけど、実用コードとして見ると、自分の最初の直... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。