イノベーションのジレンマ

| カテゴリ:学問 | トラックバック(1)

ある物事だけをひたすらに追求し続けると、他の物事が見えなくなる……。
欲しかったものを手に入れたとき、すでに周りには他のなにもなくなっている……。

つい先日、ネットをしていて興味を惹かれる記事を見つけました。
二年前近くの記事なんですが、かなり興味深く読むことができたので紹介させていただきます。

Life is beautiful: 図解、イノベーションのジレンマ

イノベーションのジレンマという本の要点をわかりやすく書いた記事のようです(わたしは実際にその書籍を読んでいないので推測でしかないですが)。
※説明は不要かと思いますが、イノベーションとは「革新」「新製品開発」、ジレンマとは「相反する二つの事象の間に挟まれること」の意味です。

写真つきでかなり見やすいので、リンク先のページを見ていただければイノベーションのジレンマの意味はすぐにわかるかと思います。
簡単に言えば「技術や機能を追い求め続けるうちに現れた別のテクノロジーに足をすくわれてしまう」ということです。
詳しくはリンク先へどうぞ。

書かれている内容は、マーケティングや開発の専門家にとっては当たり前なのかもしれないですが、わたしは色々と考えさせられました。
世間のニーズをつかむっていうのは本当に難しいのですよね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イノベーションのジレンマ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.aoharu-b.sakura.ne.jp/cgi/blog/mt-tb.cgi/1241

» イノベーション(経済の読み歩き方)~のトラックバック

イノベーションという言葉はたまに耳にしますが、どういう意味か説明しろと言われると正直困ってしまいます。簡単に言うと、「新しい価値の創造」ということでしょう... 続きを読む

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。