ActionScriptライブラリ‐tweenerのお勉強(0)‐

| カテゴリ:ActionScript

外部ライブラリ学習の目次はこちら。

「flashの実力をつけたいし、今後のためにもつけないといけない」
ということで、ActionScriptライブラリの勉強を開始してみることにしました。

ここで言うActionScriptライブラリとは、ネット上に公開されているActionScriptのコード集のことです。開発者の方々がそれぞれの知恵や経験を詰め込めこむことによって生まれた、財宝のごときコードたちです。
Flash制作を簡単にするActionScriptライブラリとは?(1/3) - @ITに詳しく書かれています。どうぞご参考に。

汎用性の高いものが多く、ActionScriptライブラリを利用することによって、開発を効率よく進めることができます(一から全部自分で書かないと気が済まないという人もいるでしょうが)。

そんなActionScriptライブラリの中でも有名なものに、Tweenerがあります。
ActionScriptでのアニメーション操作をサポートしてくれるライブラリです。
「最初は有名なTweenerから勉強しよう!」と思い、日本語での情報を探してみることにしたのですが、ぴんと来るものがありませんでした(Tweenerのサイトは英語です)。細かなテクニックとかは見つかるのですが、体系的にまとめられたページが見つからなかったです(わたしの探し方が悪かったのかな)。

ということで、公式のリファレンスを訳しながら学習することにしました。
最初からそうしろよって話ですね。

学習した内容については随時blogに掲載していきます。

導入と動作確認‐tweenerのお勉強(1)‐へ

概要

青春B運営メンバー多口カタンによる雑記blogです。
自己紹介はこちら。開発物をまとめたものはこちら
 
ヘッダーイラストはkojiさん制作です。
感想・意見・要望等ありましたら気軽にフォームにてコンタクトくださいませ。
 
Twitterはじめましたので誰でも気軽に声かけてくださいね。